空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

【超初心者でも簡単!】はてなブログProスマホ版のカスタマイズ(コピペだけ)の便利な情報サイト

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180115090352j:plain

 

超初心者でも簡単にわかる!はてなブログPro (スマホ版)カスタマイズの便利情報サイト

 

超がつくブログ初心者のわたしでも、簡単に設定できた、はてなブログProのカスタマイズ(スマホ版)の情報を提供してくれているブロガーさんのサイトをご紹介します。

  

ちなみに、わたしが、どれぐらいど素人で超がつくほどの初心者かというと、

 

〇Webの仕組みがわからない

〇Webコード、全然わからない

〇コピペができても応用がきかない

 

こんな感じですので、ただコピペといっても、どこに?と聞いてしまうレベルです。

 

超ブログ初心者のわたしがカスタマイズで意識したのが、

 

〇見やすさの実現

〇背景色で自分色を出す

 

まずは、この2点だけです。

 

オリジナル感あふれる素晴らしいデザインにしたいのは、やまやまですが、デザインは見やすければよい程度にとどめて、良質なコンテンツを発信するための努力に時間を使おうと思っています。

 

わたしが実際に行った、スマホ版のデザインカスタマイズは、

 

〇全体デザインの一括変更

〇フッターのデザイン変更

〇見出しのデザイン変更

〇カテゴリ色の変更

〇SNSシェアボタンの設置

〇フッター部分のリスト削除

〇フッターメニューの削除

〇フッターの見出し変更

 

サイト全体を見やすくし、不要なものを削除する、それだけをやりました。

 

わたしが参考にしたブログは、下記の5つです。

 

具体的なカスタマイズの作業で、一番助けてもらったのは、いつ俺?さんの下記2つのブログです。

 

一括カスタマイズとSNSシェアボタンの設置

 

いつ俺?さんの下記2つのブログを参考にすれば、基本的なカスタマイズは事足ります。 

 

はてなブログのスマホデザインを一瞬でおしゃれにカスタマイズする方法

 

コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ!

 

わたしのひよっこなブログのスマホ版も、いつ俺?さんの上記情報サイトのおかげで、一気にカスタマイズが進み、やりたかった設定を一通りすることができました。

 

他のブログサイトと何が違うかというと、

 

一言でいえば、

 

カスタマイズのプロセスの説明が、非常に丁寧でわかりやすいです。

 

説明はシンプルなのですが、読み手への細かい配慮がなされていると感じます。

 

超ブログ初心者のわたしであっても、手順に沿ってステップby ステップでやっていけば、簡単にデザイン変更できるような構成になっています。

 

迷うことも、悩むこともなく、カスタマイズできました。

 

説明に使われているイメージ画像についても、

 

〇必要なところを

〇必要な言葉だけで

〇大きく見やすく説明

 

しているので、挿入場所がすぐにわかりましたし、また、変更後のデザインイメージが明確にわかります。

 

ホントに、コピペして⇒挿入⇒完了するだけで、カスタマイズできました。

 

トップに戻るボタンの設置

 

フッターのトップに戻るボタンの設置は、 下記、ひつじの雑記帳さんのブログを参考にしました。

 

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集

 

こちらのひつじさんのブログには、決定版というだけあり、かなり多くの情報が網羅されて記載されています。

 

こちらも、超初心者ブロガーのわたしにとっても、理解しやすい、わかりやすい説明で助かります。

 

超ど素人のわたしには、ちょっと手が出ないなぁと思う、もう少しレベルの高いカスタマイズのご紹介もたくさんあります。

 

いつかは、チャレンジしてみたいと思うのが、ヘッダーのスライド機能。

 

今回は、フッターの「トップへ戻る」のコードを使わせて頂きました。

 

カスタマイズ項目のヒント

 

スマホでみたときに、見やすく、わかりやすく、使いやすくするためには、どんなデザインの工夫や変更をすればよいかは、はなうた横丁さんのブログを参考にしました。

 

はてなブログProに変更してから追加したカスタマイズと参考にした記事まとめ。

 

こちらのブログには、デザイン変更例をわかりやすく書いてあります。

 

順番的には、下記のはなうた横丁さんのブログを読んでから、ひとつずつ、カスタマイズのサイトをググって調べて実際にやってみる、という流れでカスタマイズをしていきました。

  

超ブログ初心者のわたしにとっては、

 

〇何を?

〇どんな風に?

 

カスタマイズしていいのかも検討がつきませんでした。

 

はなうた横丁のしみさんのブログは、ゆるやかで、あたたかいタッチの文章やイラストのサイトで、わたしにとっては一番ほっとする、親しみやすいブログサイトです。

 

初心者ブロガーにとっても、役に立つ情報をたくさん提供してくれています。

 

ブログとの向き合い方などは、はなうた横丁さんのブログを参考にさせていただいています。

 

背景色カラーコード便利パレット

 

唯一、わたし自身でアレンジしたのは背景色ぐらいです。

 

Webで使用する色コードを見つけるのに、下記のHTMLカラーコードさんのサイトがとても便利でした。

 

HTMLカラーコード

  

ちょっとしたことなのですが、イチイチ色のコードを調べる必要がなく、感覚的に「このぐらいの色合いがいい」と思ったら、カラーパレットをポチッと押せば、HTMLコードが自動で表示されるのでとても便利です。

  

ちびまる色の茶色をベースにしました。

  

超初心者ブロガーは、何もかもがわからない

 

はてなブログをはじめてまだ4か月目ですが、まだ、ブログ運営について、わからないことだらけです。

 

ブログ運営で成功している方々のスタート時点のアクセス数を拝見すると、スタートの時点で〇十万PVと、桁違いに多い傾向があるようです。

 

わたしの場合は、4か月目でやっとこ、一日のPV数が30~50、よくて100PVぐらいです。

 

レベルがあまりに違い過ぎて愕然としますが、能力は人それぞれであり、他の人を羨んだところで仕方がないので、わたしはわたしなりに、日々せっせとコツコツ、ブログを書いては、ブログデザインのカスタマイズを試みています。

 

超初心者ブロガーのわたしは、ちょっとしたことでも大きくつまずき、その度に、ググっては情報を探してトライ&エラーで、日々試行錯誤の日々です。

 

たとえば、

 

〇デザインの背景色を変える

〇文字の色を変える

〇見出しを変えるなど

SNSシェアボタンを設置する

〇トップに戻るボタンを設置する など

 

簡単にできそうなことが、超初心者のわたしにはハードルが高く、自分の力だけでは、なかなかできないのです。

 

おそらく、プログラミングやIT業界でお仕事されている人たちにとっては、わたしのレベルは、想像を絶する無知、できなさ、なのではないかと。

 

「え~、そんなことも知らないのぉ?」と驚かれるレベルが、わたしのレベルです。

 

ブログに限ったことではないですが、超がつくほど、ど素人の人に対して、何かを教えるというのは、難しいものだと思います。

 

それも、文字だけで伝えるのは難儀なことだと思います。

 

意外と少ない、超初心者ブロガー向けの情報サイト

 

実のところ、わたしはWeb構築セミナーに遠い昔参加したことがあり、HTMLを少しだけかじったことがありますが、残念なことに、ほとんどのことを忘れてしまいました。 

 

Webサイト構築の知識がほぼ皆無のわたしにとっては、どんなに、簡単だよ!と書いてある情報サイトであっても、なかなかうまく使えないことのほうが多いのが現状です。

 

ググって調べて、便利そうな、コピペで超簡単!という情報サイト(ブログ)のタイトルを見つけるも、タイトルで『超簡単!』というほど、超初心者ブロガーのわたしには、簡単ではないことが多いです。

 

コピペしてね!と、コードの記載はあるものの、

 

〇どこに貼ったらいいの?

〇貼るべき場所にすでに何かコードがある場合はどうしたらいいの?

〇ちょっとだけ、応用したいけど、どうしたらいいの?

〇デザインが崩れた場合、どう戻ればいいの?

 

など、どの情報サイトを読んでも、イマイチ・・・よくわからず、ということが多いです。

 

自分が求めている情報とピッタリ合う情報にめぐり合うことは、なかなか難しいなと感じています。

 

ほとんどの情報サイトが、「このぐらいわかって当然、あとは自分でアレンジしてね!」という前提で書いてあるものが多く、また、詳しくは下記のリンクを見てくださいね~というサイトが多いです。

 

また、肝心な情報が書いてあるリンク先をクリックしても、

 

〇リンクが無効でエラー

〇リンク先の情報が読みづらい

〇自分が欲しい情報が、微妙に見当たらない

 

惜しいところまでいっても、あと一歩というところで、欲しい情報が手に入らない、どうしたらよいかわからない、という情報サイトが圧倒的に多い印象です。

 

本当に超初心者ブロガーでも使えるカスタマイズの情報サイトは、意外と少ないものと感じています。

 

また、こういう知識を有料としてビジネスをしているブロガーさんも多くみられ、超初心者ブロガーが必要とする情報も、お金を払わないと入手しずらい印象を受けました。

 

そんな中で、とてもわかりやすく、それも無料で情報を開放してくれている、上記のサイトの管理人さんたちには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

はてなブログのPC用のカスタマイズの情報サイトはあっても、なかなか、スマホ用のカスタマイズの情報サイトが見つけられず、ずっと、ずっと探していました。

 

超初心者向けの情報を発信しているサイトは、なかなかいないものだなぁ~なんて、途方にくれていた時に、超初心者ブロガーであるわたしにとって、本当に役立つ情報サイトだったのが、上記にご紹介したサイトです。

 

わたしのように、超がつく初心者ブロガーさんの時短に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

また、この場を借りまして、上記にご紹介させて頂いた便利な情報サイトを公開してくださっているサイト管理人の皆様に御礼申し上げます。

 

みなさまの、情報のおかげで、大変助かりましたm(_ _)m

 

わたしも、いつの日か、どこかで困っている誰かを助けてあげられるような、誰かに役に立つ情報発信ができるようにがんばります^^

 

byちびまる

 

フッターの欄