空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

初心者ブロガーわたしのサイトのアクセス数、一日当たり50 ~100PVぐらいがやっと(ブログを始めて4か月)

スポンサーリンク

広告

 f:id:globalcat:20171228145344j:plain

 

ブログをはじめたきっかけ

 

昨年2017年9月にブログをはじめました。

 

はじめた動機は、自分がクリエイトするもので、

 

〇収益化してみたい
〇資産形成してみたい

 

ということです。

 

おそらく、ブログをはじめる人の多くがわたしと同じく、ブログで稼げるようになりたい、ということではないかと思います。

 

自分が発信したブログで、お金を稼ぐというのは決して簡単なことではない、ということも理解の上でのスタートです。

 

スタートしてまだ4か月目ですが、その難しさを毎日感じながらも、コツコツと1日1ブログを書いては、そのプロセスを楽しんでいます。

 

そもそも、わたしはフルタイムで働き、今の仕事に充実感を感じているのに、なぜブログで資産形成ということを考えたのか、ということですが、

 

〇自分で何かをクリエイトするのが好き
〇Webマーケティングに関心がある
〇ビジネスを考えるのが好き
〇これといった趣味がない
〇書く・アウトプットが好き

 

というのがまず背景にあって、

 

〇ブログの性質に興味をもっている
〇どうせやるなら結果を出したい
〇自分の経験・知識を役立てたい
〇自分の吸引力を試してみたい

 

という気持ちでブログをはじめました。

 

わたしは現在、雇用契約のもと、ひとつの会社にお世話になっています。

 

でも、正直なところ、会社(組織)は生きものですから、いつ、どこで、どうなるか、わからないですし、わたし自身の将来についても、わからないことだらけです。

 

ひと昔だったら、

 

〇終身雇用は当たり前
〇大手企業なら安定
〇老後は豊かな年金暮らし

 

という考えがあったかと思いますが、今の世の中は変わりつつあります。

 

人生の保証なんて、どこにもありません。

 

自分の人生は、自分で作っていかなければならないし、自分の努力と知恵で生き延びていかないといけない時代です。

 

いつ放り出されても生きていく力は養いたいものです。

 

幸い、わたしの場合は、今の仕事や暮らしが好きで、特別不満もありません。

 

高給取りではないので、きらびやかな生活ではないけれど、体も心も満たされている毎日をおくっています。

 

また、例え、ブログで少しでも稼げるようになったとしても、今の仕事を辞めるつもりもないですし、今の生活基準とスタイルを変えようとも思っていません。

 

しかしながら、せっかくのわたしの人生の時間ですから、仕事以外の余している時間を生産的な時間にしたいです。

 

多くの40代半ばの女性なら、結婚をして子供を産んで、子育てに忙しいと思いますが、わたしは結婚もしていませんし、当然、こどももいません。

 

ひとりの時間が比較的たくさんとれることもあり、また、これといって、熱中している趣味もないので、ブログというスタイルにて、自分の余している時間を趣味として学ぶ・稼ぐに使おうと思っています。

 

まずは、やってみる

 

わたしの強みは、まずは、やってみる、という行動力にあります。

 

今までの人生においても、

 

〇英語の習得
〇海外長期滞在
〇異業種での仕事・転職
〇アロマセラピスト資格取得
〇アロマセラピストとして起業
〇海外で日系企業のビジネス立上げ
〇TOEIC900点超
〇MBA取得
〇海外事業展開の提案
〇海外出張 
〇フィレンツエひとり旅 など

 

自分がやりたい、興味がある、ということに関しては、躊躇なくなんでもまずはやってみる、行動してみる、ということを繰り返して、今の充実したハッピーライフを手に入れました

 

どれも、簡単なことではありませんでしたし、また、失敗に終わったものもたくさんあります。

 

でも、失敗しても、また、何度でも起き上がって始めればいいと思っています。

 

ブログを書いて、収益化を目指してみるということも、今までと同じく、興味を持ったから、まずはやってみている、という感じです。

 

初心者ブロガーわたしのサイト(ブログ4か月目)

 

一言で言うと、まだ価値が見出せないサイトです。

 

アクセス数を追ってみるというのは、面白いものです。

 

数字は正直ですし、何が人々の興味を引くのか、いろんな角度から考えてみると面白いです。

 

逆に、どういった内容のものはつまらないのか、表現の仕方ひとつにしても、学べることはたくさんあります。

 

製品・サービスのブランディングと同じく、まずは知って頂く、存在に気がついて頂くための努力が必要というのは十も承知ですが、わたしには本業がありますし、時間も限られる中で、体と相談しながらブログと向き合っています

 

努力できることは無数にあるけど、全てをやるわけにはいかないし、わたしらしく続けることが必要です。

 

ムリをしたら続かない。

 

また、アクセス数を伸ばすことだけに集中して、自分らしくないブログを書いてもつまらない=続かないです。

 

ブログのコミュニティに積極的に入っていって、お友達を増やし、アクセス数を増やしたところで、本当に、自分が発信しているものに価値があるから見てくれているとは限らないので、そういった活動も積極的にはしないつもりです。

 

時間的にも労力的にも、他のこととのバランスが取れなくなります。

 

ブログはわたしの一部であり、全部ではないから。

 

できることを、そして自分が自然にできることだけをまずはやっていきたいです。

 

ブログをはじめて9割以上の人が、途中でやめてしまうらしいです。

 

ブログをやめない群、その1割に、まずは入る努力をしようと思います。

 

毎日何かをアウトプットするというのはしんどいものです。

 

ブログを書くために、毎朝5時起きしています。

 

また、わたしがブログを書くのは、自分の文章力、吸引力、ビジネス構築力を試したい、そして結果を出してみたいというのが目的なので、ブログの存在については、わたしのプライベートな交友関係上にいる人たちには、ほとんど伝えていません。

 

もともと、SNSでつながっている数も少ない(100以下)なので、全員に伝えたところで、大差はないのですが、わたしのブログの存在を知っている人は、片手で数えられるぐらいです。

 

交友関係上にある人たちの影響のない環境下にて、ブログを育てる努力をしてみたいと考えています。

 

なので、ブログをスタートした1ヶ月のPVは、ほぼ一桁^^;

 

スタート1ヶ月目のPV数は一桁(0~10)

 

多くても一日のPVが10ぐらいでした。

 

えらい少ないけど、気にしてません。

 

だって、これから、努力をすればいいのだから。

 

PVが10ってことは、ユーザー数は数名程度。

 

おそらく、わたしがブログを始めたということを伝えた数名が見てくれたのでしょう。

 

実質のユーザー数はほぼゼロ、からのスタートと考えて良いかと思います。

 

はじめて1ヶ月は、ブログとは何か?というところから、試行錯誤しながら、まずはググってみて、ブログサイトをつくってみました。

 

最初は、アフェリエイトで稼ぐというのと、ブログの吸引力で稼ぐ、の違いもわからなかったので、アフェリエイトの無料ブログ(FanBlog)でスタートしました。

 

わからないことだらけなので、1つのブログサイトを作るだけでも一苦労です。

 

ちょっとしたことがわからない、わからないことがあれば、ググって調べて、やってみるの繰り返しです。

 

完全に牛歩。

 

進捗は遅いです。

 

ブログを書いている人のブログを読んでみては、軌道修正をかけ、書いた記事を修正したり、ブログサイトを変えてみたり、何をするにも時間がかかります

 

ブログをお引越ししたり、無料ブログから有料ブログにしてみたり。

 

そんなことを繰り返して、今(4か月目)にいたります。

 

4か月目にして、1日のPVが100を超える

 

なるべく毎日コツコツブログを書いてきて、4か月目になって、やっと、一日のPV数が50~100、一日のユーザー数は10~30人ぐらいになってきました。

 

読者も少なからず、4名になりました

 

わたしのブログを見つけてくれて、4名読者がつくなんて、奇跡に近いです。

 

どこのどなた様かはわからないですが、何かしら、価値を見出してくれて、ポチッと読者登録を能動的にしてくれるなんて、ありがたい限りです。

 

こんなんじゃ、まだ増えたうちに入らない数かもしれませんが、少しずつ前進はしている気配はします。

 

収益化ということについては、知識を集めて準備はしているものの、まだアクセス数が少ないので、まずはサイトを作ることに専念しています。

 

牛歩だけど、少しずつ、PV数が上がってきているというのは嬉しいことです。

 

また、Googleアクセス解析の設定の仕方も他の方のブログから学び、設定してみました。

 

N数が少ないものの、地域や、年齢層、時間帯、よく見られているページなどの傾向がわかるので、見ていて楽しいです。

 

最終的には、収益化を目指し、多くの人に役にたつ情報発信ができるようになりたいと思っていますが、まずは、いま、この過程を楽しもうと思っています。

 

何ごともチャレンジ、学びは楽しいです^^

 

byちびまる

フッターの欄