空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

わたしは、ヒトの話が聞けないオンナ・・・。自覚症状がないから直せない。

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180719055632j:plain

 

わたしの欠点

 

ひとはそれぞれ、良いところもあれば、悪いところもある。

 

悪いところの大半は欠点で、要するにいたらないところを。

 

いろんな意味で、大人になりきれないままミドル40になってしまったわたしは、おそらく、一般的な40代半ばの女性に比べると、

 

〇気が利かない

〇大人げない

〇良くも悪くもKO(空気読めない)

 

など、人様に、知らず知らずのうちにご迷惑をかけていることが、推測されます。

 

ともだちと呼べる人が極端に少ないわたしですが、その極端に少ない輪の中にいる人たちの大半に口をそろえて言われる言葉が、

 

『ほんと、ヒトの話聞いてないよね笑』ということ。

 

わたしを受け入れてくれる友というのは貴重な存在なのですが、その友たちに会うたびに言われるんです、『ヒトの話を聞いてない!』と。

 

当の本人は心当たりがなく、もちろん悪気もないわけで、どこで、どうやったら、ヒトの話を聞いていないという印象を与えてしまうのだろうと、われながら頭を抱えてしまうのです。

 

まわりからは、自由奔放に生きているようにみえる(おそらく・・・)わたしでも、人並みに、こういった悩みがあったりします。

 

欠点とは、足りないところ、なんだろうけど、周囲への迷惑度合いで、その悩みの深刻さは変わってくるのかなと思うのですが、みなさまにも、ヒトには理解してもらえない、自分だけが抱える悩みがありますでしょうか。

 

人の話を聞いてない、と言われる

 

わたしの周囲のお友達、特に『できる・オトナな友人の大多数』からは、

 

『もう、ヒトの話全然聞いてないんだから』、もしくは、

 

『あ、わたしの話全然興味ないでしょ、聞いてないでしょ笑怒』と、

 

激しく突っ込まれること多々あり・・・。

 

オトナな彼らは、笑って、叱って突っ込んでくれますが、たぶん、少なからず、イラっとするはずなのです。

 

もしくは、『寂しい思いをしている』はずなのです。

 

わたしのキャラを受け入れてくれる友人は、『それがちびまる』と、キャラ自体を受け入れてくれているのでありがたいのですが、当の本人のわたしは、どうして、そんな風に言われてしまうのか、見当もつかない状態。。。

 

当の本人は、いたって普通に、目の前で話を聞いているつもりなんですが、どうも、関心がなさそうな顔をしているのか、話を聞けないヤツ、というレッテルを貼られます。

 

自覚症状がなければ、直せない

 

自分では気がつけない、まわりから突っ込まれるわたしの症状。 

 

〇ヒトの話を聞いてない

〇何度も同じことを聞く

〇何度も同じことを言う

 

ボケたか?

 

と思う症状なんですが、自分が思うに、若い頃から言われている感もあるので、年齢ではなく、性格の問題かと^^;

 

わたしのブログの中では、なぜか下記の記事がダントツNo.1なのですが、もしかすると、この症状は、

 

他人に興味がないと言われる所以?なのでしょうか。

 

www.soratobu-chibimaru.com

 

 性格だから、しょうがないの

 

もう、こうなったら、『ごめんなさーい』というしかない。

 

もう40代半ばのおばちゃんなので、性格は、もう、直りません。

 

ごめんなさい

 

悪気はないの、許してちょーだい、というしかない。

 

『ヒトの話を聞いてなーい』って言われるたびに、

 

わたしは欠陥があるのか? 頭の問題か? 心の問題か?

 

わかりませんが、それなりに凹んだり、落ち込んだりするのです。

 

でも、どうしたらいいか、わからない・・・。

 

なので、わたしのまわりのみなさま、申し訳ありませんが、それがわたしと思って、お付き合いくださいまし。

 

こんなわたしなのですが、、、

 

とりあえず、精一杯楽しく、まっすぐに生きます!

 

では、みなさま、毎日暑いですが、、、

 

健康第一で、have a nice day

 

by ちびまる

 

フッターの欄